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大阪から関西全域、全国展開中!! 身元保証・終活支援その他シニアサービス全般「あなたの家族」のよくある質問ページ

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よくある質問
FAQ

よくある質問

「あなたの家族」とは何を目的とした組織ですか?
シニア世代の方々とご家族様への、充実したシニアライフのサポートを提供・提案させて頂いている法人です。
行政によるサービスや一般的なボランティア団体ではありませんので、具体的なサポート提供には費用がかりますが、シニア世代の方々が安心して生活できることを目指す一般社団法人です。
支援はいつから開始されるのですか?
契約締結後、支援は開始されます。緊急の場合は面談日の当日でも契約は可能です。
生活保護を受給しているのですが契約はできますか?
もちろん生活保護を受給されている方へもご契約• ご支援をさせていただきます。
万が一の時の緊急連絡と駆けつけは可能でしょうか?
各事業所にて24時間365日対応における緊急連絡を受け付け、プロのスタッフがその場の状況で適切な判断をいたします。
緊急時における駆けつけは、警備会社や救急車のように、直に駆けつけるものではありませんが、命にかかわる事態が発生した場合などは、まず状況を確認、そして関係者と連携して迅速に対応いたします。
病院など医療施設においての手術の同意はしてもらえる?
家族や後見人であっても、本人の命に関わる手術の同意をすることはしかねます。
万が一の時の本人の意思表示に代わるものとして、事前に本人の希望をお伺いしておいて意思に沿った書面を作成し、その書類をもとに医師との協議を行います。
公正証書で契約書を作成する必要があるのはなぜですか?
適正なご本人様の意思のもとに契約したことを証明するため、公平な立場にある公証人を介して契約を行います。
公正証書による契約書を作成することにより、第三者からみても真正である契約であることが分かり、あらゆる証明になるからです。
契約後の対応について?
老人ホームにご入居しているお客様へは、ご契約後も定期的にご訪問し、契約者様の生活に関わる様々な相談を承ります。
また、介護プランの確認・判断能力の確認・財産管理を受任している場合には郵便物の確認なども行っております。
その他のこともお気軽にご相談ください。
所有財産は全部預けないとダメですか?
預託金以外を預ける必要はございません。
ご自身で管理することが不安もしくはご面倒な方についてのみ、ご希望に応じて委任契約に基づきお預かりいたします。
散骨して欲しいのですが、対応は可能ですか?
海上散骨や樹木葬をはじめ、お気軽にご相談ください。
葬儀の知識もある専門のスタッフが対応しますので安心してお任せください。
すでに認知症にかかっていても契約は可能でしょうか?
「あなたの家族」では、ご本人様との契約による意思確認が必要となりますので、認知が開始している方はご契約することが出来ません。 ですが、成年後見人等を申し立てのご相談を承りますのでお気軽にお問い合わせください。
身元引受(身元保証)の審査について内容はどういったものでしょうか?
身元引受人(身元保証)になった場合に、医療機関や高齢者施設等から求められる責任は、法的においても非常に重いものとなります。
「あなたの家族」が身元引受人等として、サービス利用ご希望者様の対応が可能かどうかご判断させて頂くために、事前のご面談を通してご本人様の病歴・資産状況等をお伺いさせて頂きます。
ご利用契約後に、高額商品の購入やイベント参加などを強制されたりしませんか?
一切ございません。
もしそのような場面に遭遇しお困りの際は、消費者生活センターや弁護士等の法律の専門家をご紹介致します。
「あなたの家族」から契約者の個人情報が漏洩する心配はありませんか?
「あなたの家族」ではご利用者様の全ての個人情報を厳重な管理体制のもとで管理を行っており、身元確認対応についても問合せをした方の身元確認ができない状態での情報開示は一切致しません。
(必然的に警察や福祉課、緊急医療施設等の電話番号確認の取れる問合せ先に限定した情報開示となります)
契約後、親族の協力が得られるようになった場合、解約は可能でしょうか?
契約の解除もご本人様が自由にできます。
ただし、「あなたの家族」で既に身元保証を行っている場合には、変わりの身元保証人を立てて頂く必要があります。
また、預託金(葬送支援費や死後事務手数料等)についても未使用のものは精算後、全額ご返金致します。
その場合、既払いの入会金、年会費等はご返金対象となりませんのでご了承下さい。
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