pagetop
ご挨拶 サービスのご案内 お知らせ 私達について よくあるご質問 お客様の声 お問い合わせ ホーム

大阪から関西全域、全国展開中!! 身元保証・終活支援その他シニアサービス全般「あなたの家族」の遺品整理。それは大事な人がしっかり人生を生きぬいた証を証明すること。ページ

お気軽にお問い合わせください
0120-4165-14

お知らせ詳細
NEWS DETAIL

遺品整理。それは大事な人がしっかり人生を生きぬいた証を証明すること。

遺品整理。それは大事な人がしっかり人生を生きぬいた証を証明すること。

2023.05.26 /

遺品整理。それは大事な人がしっかり人生を生きぬいた証を証明すること。

遺品とは、単なるモノではなく、大切な人の生きた証です。
そして遺品整理とは、人と人・心と心をつなぎ、絆をを再確認するお仕事です。
気持ちよく、次の世代の方へ資産や遺品を引き継ぐための最適なお手伝いが遺品整理というお仕事なのです。
今回はそんな絆の結びあい、遺品整理についてのお話です。

1.まず遺品整理というお仕事内容について

一般的に、亡くなられた方の残された遺品を整理し、お部屋を綺麗に原状復帰することをまとめて遺品整理といいます。
きれいにするからと言って、残されたものをすべてゴミとして廃棄することは決して遺品整理とは言えません。

想い入れの強い写真やお仏壇、人形などの品はしっかりご供養して処分する必要があり、ご遺族で形見分したりと遺品ひとつひとつに粗末に扱わず処置することが求められます。
遺品整理とは遺されたご遺族へ想いをつなぐ大切なことなのです。

2.遺品整理をする時期って?

遺品整理は、亡くなられた故人の荷物から遺産相続の対象となるものを除いて、保管・処分や譲渡などを行います。
実施する時期などは特に規定はなく、取り急ぎ急いで行わなくても大丈夫です。

宗派にも寄るでしょうが、魂が成仏されるとされる四十九日以降であったり、ご遺族の方の気持ちが落ちつく時期が打倒ではないでしょうか?
ただし賃貸マンションなどの明け渡しであったり期日がある場合は、急ぐ必要があるのでご注意ください。

3.遺品整理をする注意点

故人が住まわれてた賃貸マンションの退去などが伴う場合に、勝手に家にあるものをすべて撤去してしまうとトラブルの原因になるでしょう。
まずは故人が遺した遺言書の確認をしてください。
法的な効力のある遺言書はもっとも優先すべき内容となります。
遺言書に沿って遺品整理を行うのがもっともトラブルの少ない方法でしょう。

また近年は遺品整理を行う業者も増えてきました。
その反面、価値のある遺品に目を付けて強引に回収したり、不必要な作業を行い不当な金額を請求したりする悪徳業者も存在するとのことです。
依頼する側は業者の見極めをする必要があります。
しっかりWebサイトや口コミなどをチェックして安心な業者へ依頼してください。

4.遺品整理専門業者へ依頼するメリット

遺品整理専門業者へ依頼するメリットって何でしょうか?
やはり経験豊富で作業フローを熟知した専門業者へ依頼することは、多大にかかるであろう時間をもっとも短縮できることでしょう。
あらゆる場面での整理作業をこなしてきたプロだからこそ、さまざまなお客様のニーズに迅速にお答えすることが可能です。
どうしても初めて遭遇した場面において、知識がないとどうしていいかもわからないです。
そんな時はぜひ専門の遺品整理業者へご依頼することをおすすめします。

また高齢の女性の方など、重い物を運ぶことが困難であると思われます。
基本遺品整理専門業者は体力には絶対の自信があります。
思わず破損させてしまうといった心配も解消することでしょう。

専門業者は何も遺品整理だけに特化しているわけではございません。
ハウスクリーニングや不用品回収など幅広く対応していたりしいます。
賃貸マンション等は現状復帰しなければなりません。
そういったことを専門業者はすべて一社で対応してくれます。

まとめ

遺品整理についてまとめてみましたが、業者をお探しの方はぜひお自身で一度検索することをおすすめします。
多くの業者が存在し、お客様のニーズに合った業者は多数存在します。
何社かアタリをしぼって比較してみるもいいでしょう。
弊社、あなたの家族では大阪市だけに限らず京都、兵庫その他関西圏など、どこでも対応いたしてます。
遺品整理・生前整理でお困りの際は是非一度ご相談ください。

新着情報一覧へもどる

カテゴリー

最新ニュース

お問い合わせはこちらから
メールでお問い合わせ